自ら価格を決定できる商品を創り出すにはどうすればいいのか

 「既存事業だけでは会社の将来が不安だ」「価格をクライアント様に合わせざるを得ないため利益が確保できない」経営者様から数多くの相談を受けてきました。
 必要なことは、既存事業の利益を「自社オリジナル商品」の企画開発に投資し、自ら価格決定できる状況を創り出すことです。
 本書では、自社の強みを活かしながら、自社オリジナル商品を企画するための手法を細かく解説します。





Mind Tuning
【株式会社Minchu】
代表取締役CEO

大﨑 道雄




オリジナル新商品を企画開発する手法をわかりやすく解説

はじめての新商品企画

高い業績とは、多くの要素により生み出される結果ではありますが、その中で重要な要素の1つとして「新商品企画の成功確度の高さ」が挙げられます。
企画案1つひとつの精度が高く、成功率が高くなる考え方、進め方をしているのです。
この高収益企業で学んだ「成功確度の高い新商品企画の手法」について惜しみなく記載しています。

【第1部 新商品企画の重要性】
 第1章 自ら商品を生み出すことの重要性
 第2章 企画チームのない会社の現状と社長の声
 第3章 企画をはじめよう
【第2部 新商品企画の方法】
 第4章 事業企画と商品企画
 第5章 新商品企画という仕事
 第6章 企画立案の進め方
【第3部 新商品企画のスタート】
 第7章 企画チームの体制
 第8章 企画担当者の心得
 第9章 企画チームをつくる経営者の心得
 第10章 よい企画を出すための10のヒント