Q&Aマイナンバー制度で変わる企業の実務と対応策
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Q&A マイナンバー制度で変わる企業の実務と対応策

みらいコンサルティンググループ 編著
B6判並製/168頁
発行:2015/5/21

今年の10月には、国民一人ひとりにマイナンバー(12桁の番号)が通知される。
制度がスタートするまでに、企業はどんな準備が必要なのか。源泉徴収の手続や健康保険・厚生年金の手続にはマイナンバーを記載しなければならなくなる。
本書は、マイナンバー制度の概要と、企業の実務の変更点・その対応策をQ&Aでわかりやすく解説。


【本書の内容】
第1章 マイナンバー制度の概要と企業への影響Q&A
第2章 健保・厚年・雇保等関係の実務変更点と対応策Q&A
第3章 所得税・法人税等関係の実務変更点と対応策Q&A
第4章 その他の実務変更点と対応策Q&A
第5章 情報セキュリティの実務と対応策Q&A
第6章 付録・行政機関の手続関連資料