すぐに実践できる知識と具体例が満載。
人気マナー講師が著した渾身の1冊!
想いはあっても知識がなければ適切な対応はできない!
「ご高齢のお客様に一生懸命に説明しても伝えたいことが伝わらない」「障害をお持ちの方が来店されたときに、どう接客したらよいかわからない」などのお悩みを持つ方への処方箋。
本書は、ご高齢の方や障害をお持ちの方が増加している現代の日本社会で必須となるマナー・コミュニケーションについて解説している。
相手の視点に立ち、思いやりの心をカタチにした心地よいコミュニケーション=「ユニバーサルコミュニケーション」を習得するためのコツが満載!超高齢化が進む令和時代に必読の書である。
年間登壇200回超えの大人気マナー・コミュニケーション講師
亀井 亜希子
マナー・コミュニケーション力を高めたい方におすすめの1冊
本書では、マナーの基本から、ご高齢者・障害をお持ちの方とのコミュニケーション、接客応対、電話応対、クレーム応対までを幅広く収録している。
具体的には、好印象を与える身だしなみ、尊敬語と謙譲語の使い分け、長話を上手に切り上げるポイント、ご高齢者に聞き取っていただきやすい声の出し方、視覚に障害をお持ちの方との接客方法、お客様の怒りを鎮めるポイントなど、具体例を交えて解説している。
医療・介護関係に従事されている方、コールセンターにお勤めの方、店舗などで接客応対をされている方、訪問営業をされている方など、マナー・コミュニケーション力を高めたいすべての方にぜひお読みいただきたい。