新入社員が会社をすぐに辞める3つの誤解。本書が解決!
筆者は大学で22年間教員をしてきましたが、特に就職支援に力を入れてきました。
しかし、卒業生は就職しても、少し怒られるとすぐに辞めてしまいます。
これは本人の問題もありますが、上司や仕事への3つの誤解が大きいと思います。
【誤解1】
あなたが悪いから怒られるのではありません。
あなたの仕事の仕方の未熟さが怒られるのです。
あなた自身を否定したり、怒ったりしているのではありません。
【誤解2】
仕事は真面目にやるだけではいけません。
仕事の中には上司が責任を問われるような重要なものがあり、そこで失敗してはいけないのです。
新人でも間違えてはいけない仕事のポイントもあるのです。
【誤解3】
上司だからといって特別優れた人間とは限りません。
あなたと同じ人間であり、優れた人もいればそうでない人もいるのです。
筑波技術大学名誉教授(博士)
隈 正雄
仕事に潜む怒られるポイントがわかり、
上司のタイプを踏まえたコミュニケーションができる
配属される部門ごとに「〇〇部門の仕事」という項目の中で、新入社員が担当しそうな仕事を解説します。
次に、「あなたが怒られるポイント」を設け、「地雷」のマーカーで示すとともに、危険度も「大・中・小」で示します。
ここで、新入社員の仕事上の注意ポイントを説明します。
これにより、新入社員は仕事にどのように取り組み、何に注意すべきかわかります。
そうすれば、怒られることは少なくなるでしょう。それでも怒られた場合でも、怒られる理由が理解できるでしょう。
また、上司が、部下を管理する代表的なタイプについても解説し、タイプ別に接し方をアドバイスします。
先輩や上司の管理や考え方のタイプが理解できれば、コミュニケーションの取り方が工夫でき、良好な人間関係が築けるでしょう。