できるリーダーのチェンジトークコミュニケーション
販売価格1,620円(税込)
山本 一羊著
B6判並製/P176
発行:2019/7/5

■本書は、もともとアルコール依存症の患者さんに対する行動療法の研究から生まれた「動機づけ面接手法」をベースにビジネス現場で組織内の対人関係やコミュニケーションを改善してきた成果を、メソッドとして紹介。
■ 本書の主な特徴は、次のとおりです。
・指示型コミュニケーションをやめる
・上司からアドバイスや解決策を提示しない
・「質問」だけでなく、さらに「聞き返し」という手法を駆使する
・「重要性」と「自信」を両面で高めていく手法を用いる
・潜在意識から相手の「動機」を探る
・相手の口から発せられる「チェンジトーク」にフォーカスする
・個々人の幸せをベースに考える
・相手の発言の矛盾点を拡げて聞く
・ネガティブ発言を否定しない
・行動指針はボトムアップでつくる


【本書の内容】

第1章 人が定着しない組織とは
第2章 人それぞれの働くモチベーションとは一体何か
第3章 支援型コミュニケーションで組織活性化、働きがいもアップ
第4章 やる気を見極める「チェンジトーク」
第5章 本音を引き出す質問方法
第6章 寄り添い「聞き返す」メソッド
第7章 面談と全体の流れ
第8章 会議ファシリテーション
第9章 ビジョンを活用
第10章 対人能力のセルフチェック